CHARLES LINDBERGH'S  FLIGHT JACKET

CHARLES LINDBERGH'S FLIGHT JACKET


チャールズ・リンドバーグとスピリット・オブ・セントルイス

1927年、若きアメリカ人飛行士 チャールズ・A・リンドバーグ は、人類史上初となる単独・無着陸による大西洋横断飛行を成し遂げました。
彼が操縦した機体は、地元セントルイスの支援者たちの協力によって製作されたスピリット・オブ・セントルイス。その名は、挑戦と信念、そして支援した街への敬意を象徴しています。

ニューヨークからパリまで、およそ5,800キロメートルを33時間半かけて飛び続けたこの壮大な旅は、当時の世界に大きな衝撃と感動を与えました。
リンドバーグは孤独な空の旅を通じて、「人が空を越え、大陸をつなぐ」という夢を現実のものとしたのです。

この偉業は、航空技術の発展を加速させ、「飛行機の時代」の幕開けを告げる象徴的な出来事として、今なお語り継がれています。
彼の挑戦は、勇気・探究心・そして人間の可能性を体現する20世紀最大の冒険のひとつとして、歴史に刻まれています。

そして本作は、その歴史的瞬間にリンドバーグが身にまとっていたレザーフライトジャケットをオマージュしたアイテムです。
当時の機能美と静かな緊張感を現代の感性で再構築し、空へ挑んだひとりの男の精神-スピリット・オブ・セントルイスを纏うように仕立てられています。



チャールズ・リンドバーグは、この歴史的偉業に挑んだ際、布帛素材のフライトジャケットの上にオールインワンのフライトスーツを重ねて着用していました。
今回企画しているアイテムは、当時彼が纏っていたその布帛ジャケットをベースに、馬革のヌバックを使用して上品に再構築した一着です。



ヴィンテージのデザインを残しながら、現代の日常に自然と溶け込む着心地と品格を併せ持つよう仕立てるよていです。
スピリット・オブ・セントルイスの精神を、普段着として静かに纏うことができる――そんなアイテムです。

2026年秋冬の発売を目指して製作を進めています。


ブログに戻る